あなたは月に何冊の本を読みますか?-平均 4.3冊/月

あなたは、1ヶ月に何冊の本を読みますか?
データを基に検証(けんしょう)してみましょう。

小中高校生の平均読書数はどれくらい?

まず子供はどれくらい本を読むのでしょうか?

「第64回学校読書調査」によれば、

小学生(4~6年)… 9.8冊
中学生……4.3冊
高校生……1.3冊

となっています。

小中高生の一ヶ月当たりの平均読書冊数

ポイントとしては、見ての通り、学年が上がるにつれて読書数が減っていく傾向があることです。
これは、受験勉強で忙しくなったり、スマホを持つ子が増えたりするからだと考えられます。

大人はどうか?

それでは、大人はどうでしょうか?

文化庁による「国語に関する世論調査(よろんちょうさ)」によれば、本を「読まない」人の割合が47.3%と最も高くなっています。
そして「1,2冊」が37.6%、「3、4冊」が 8.6%、「5、6冊」が 3.2%「7冊以上」が 3.2%と続きます。

大人の1ヶ月当たりの読書冊数

ということは、大人の場合、本を月に2冊も読めば、(または読んでいるフリをすれば)「読書家」として一目置かれ、本好き女子たちの好感度が上がりそうです。

「うーん。何が書いてあるのかサッパリ分からないニャー」
“Hmm, I don’t know what it says, Meow.”

読書に挑戦する猫

おお!(゚o゚) 最近は猫ちゃんも本に関心を示すようになったのですね。(^^)
Oh!(゚o゚) So recently, cats have started to show interest in books, too. (^^)

参考にしたサイト
一生に読む本は平均何冊?限られた時間で多くの本に触れよう
https://www.sokunousokudoku.net/media/?p=1692

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告