2016年01月一覧

「知られざる銀行の仕事 – お金のしくみ」とは?

学校の授業では、銀行はお金が必要な企業(きぎょう)に貸しつけ、利子をつけて返させます。そして、その利子の一部を預金者(よきんしゃ)に返すと習います。これは真実です。しかしながら、銀行の仕事のすべてではありません。簡単にいえば、銀行の金庫には、実はお金はありません。人々の借金分、架空(かくう)のお金を作ることができる恐ろしいシステムなのです。

バレンタインデーの始まりは? – 聖バレンタインを新しく行事の守護聖人として祝うことにしたのが始まり

聖バレンタインデー(St.Valentine's Day)の始まりは、古代ローマ時代にさかのぼります。200年ほど前の2月14日(ユノの祝日)に、当時禁止されていた兵士の婚約を取り持ったために殉職(じゅんしょく)したキリスト教司祭聖バレンタインを、新しく行事の守護聖人(しゅごせいじん)として祝うことにしたのが現在のバレンタインデーの始まりといわれています。

もやもや病とは? – 脳底部に異常血管網がみられる脳血管障害

「もやもや病(もやもやびょう、Moyamoya disease)」は、脳底部に異常血管網がみられる脳血管障害のことです。脳血管造影の画像において、異常血管網が煙草の煙のように、モヤモヤして見えることからこの病名がついています。もやもや病は、かつては「ウィリス動脈輪閉塞症(ウィリスどうみゃくりんへいそくしょう)」が正式な呼称でしたが、2002年度(平成14年度)から、「もやもや病」が正式となっています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告