2016年01月一覧

「知られざる銀行の仕事 – お金のしくみ」とは?

学校の授業では、銀行はお金が必要な企業(きぎょう)に貸しつけ、利子をつけて返させます。そして、その利子の一部を預金者(よきんしゃ)に返すと習います。これは真実です。しかしながら、銀行の仕事のすべてではありません。簡単にいえば、銀行の金庫には、実はお金はありません。人々の借金分、架空(かくう)のお金を作ることができる恐ろしいシステムなのです。

バレンタインデーはいつ頃からある? また、その由来は?

聖バレンタインデーは、一体いつ頃からあるのでしょうか?そして、これにはどのような由来があるのでしょうか?また、日本でバレンタインデーにチョコレートを贈るようになったのはいつからなのでしょうか?聖バレンタインデー(St.Valentine's Day)の始まりは、古代ローマ時代にさかのぼります。当時禁止されていた兵士の婚約を取り持ったために殉職(じゅんしょく)したキリスト教司祭聖バレンタインを、新しく行事の守護聖人(しゅごせいじん)として祝うことにしたのが現在のバレンタインデーの始まりといわれています。

もやもや病とは? – 脳底部に異常血管網がみられる脳血管障害

「もやもや病(もやもやびょう、Moyamoya disease)」は、脳底部に異常血管網がみられる脳血管障害のことです。脳血管造影の画像において、異常血管網が煙草の煙のように、モヤモヤして見えることからこの病名がついています。もやもや病は、かつては「ウィリス動脈輪閉塞症(ウィリスどうみゃくりんへいそくしょう)」が正式な呼称でしたが、2002年度(平成14年度)から、「もやもや病」が正式となっています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告