2015年06月一覧

えっ? 国道には途中で階段になっている場所がある?

にわかには信じがたい話ですが、国道には途中で階段になっている場所があることをご存じですか?青森県の国道339号線は、青森県弘前市(あおもりけんひろさきし)を起点として、竜飛崎(たっぴざき)を経由し、青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩(旧:東津軽郡三厩村)を終点とする全長約105kmの国道です。が、その途中に階段となっている区間、通称『階段国道』が存在します。

なんと! 試合中に相手の力士の迫力に圧倒され、逃げ出した力士がいた?

日本の国技とされる相撲。その長い歴史の中で、 なんと、試合を放棄して逃げ出した力士がいることをご存じですか?1964年(昭和39年)に行なわれた夏場所4日目、序の口取組での高見山(たかみやま)と吉瀬川(きせがわ)の1番で、ハワイ出身の巨漢・高見山の迫力に圧倒され、吉瀬川は土俵から逃げ出しました。

Googleは、ドメイン登録時のスペルミスから生まれた?

今やインターネット上で何か検索をする場合に欠かせない、大手検索エンジンのひとつである「グーグル(Google)」。が実はこの社名、なんと、スペルミスから生まれたことをご存知ですか?Googleの社名は、10の100乗を意味するgoogol(グーゴル)を間違えて、ドメイン名を「google.com」と登録してしまったことが由来となっています。

「たわけ者」のたわけの語源は「田分け」から?

子供の人数で田を分けていくと、孫の代、ひ孫の代になっていくにしたがって、それぞれのもつ面積は狭くなり、収穫もわずかしか入らなくなり、家系は衰退します。そのような、愚かなことをバカにして、「たわけ者」というようになったとする説が一般的です。これは本当なのでしょうか?結論を先に書けば、これは俗説です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告