2016年06月一覧

「鉄人28号」の最終回はどうなる?

海から脱出したゴールドウルフは、本拠地(ほんきょち)に帰っていました。そして、黒沼博士を永久に利用できるように、部下に博士の娘の殺害(さつがい)を命じます。博士は、娘の命と引き換えに、無理やり協力させられていたのです。が、博士はそのたくらみを知って反抗。

キリンチューハイ氷結の缶には、NASAの技術が応用されていた?

キリンチューハイ氷結(ひょうけつ)シリーズは、缶を開けると、内圧(ないあつ)が開放されて表面にダイヤの形状の凹凸(おうとつ)が現われます。ここから、「ダイヤカット缶」と呼ばれています。実は、ダイヤカットで用いられている三角形の形状は、NASA(アメリカ航空宇宙局)で高速飛行体の胴体を強化する研究から誕生した技術が応用されています。

海底火山には天然の燃料電池がある? – 国立研究開発機構が熱水利用の発電に成功

文部科学省の国立研究開発機構(JAMSTEC)は、海底から噴出する熱水で発電する試験に成功しました。熱水と聞くと、「熱」を使って発電すると思う方が多いと思いますが、この熱水発電は、海底で自然発生している電気を集めるというものです。深海の海底には、熱水が温泉のように噴き出す場所があり、その周りには電気が流れているといいます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告