2018年05月一覧

えっ? 「二十世紀」梨はゴミ捨て場から拾われたものだった!? – 「二十世紀」梨の発見と種類

梨の有名品種「二十世紀」は、なんと、ゴミ捨て場から拾われた若木から生まれたということをご存じですか?「二十世紀」という品種が生まれたのは、実は千葉県松戸市(ちばけん まつどし)です。当時、13歳だった松戸覚之助(まつど かくのすけ)が、親戚の家のゴミ箱で見つけた梨の若木(わかぎ)を拾って育てたのがその始まりでした。

パラグアイの国旗には「裏表」があるって本当? また、それは何故?

世界には、多くの国があり、多くの国旗が存在します。が、その中で、旗の裏と表が異なる国は、パラグアイだけです。それでは、それぞれどのようなデザインになっているのでしょうか?中央に「五月に星」の国章(こくしょう)が入っている方が表です。そして、「フリギア(自由の)帽子とライオン」の紋章(もんしょう)が入っている方が裏です。

人間の心臓は、一生の間に約28億回拍動する?

心臓は、1分間に70~90回ほど、伸び縮みをすることで、毎分5リットルもの血液を前身に循環(じゅんかん)させています。ということは、1日で約10万回、1年で約3650万回、1生の間に約28億回も拍動(はくどう)する計算になります。この力強い心臓の拍動(はくどう)によって、生命を維持しているのです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告