ニワトリが鳴く順番は決まっていた? – 厳しい序列社会に生きるニワトリ

ニワトリ_01

ニワトリは、朝を告げるように、早朝になると「コケコッコー!」と鳴きます。
しかしながら、このオスドリが鳴く順番は、なんと、序列で決まっていました!

オスドリが鳴く順番は、序列で決まっていた

ニワトリ_01

夜明けになり、オスドリが鳴き声を発する順番は、一見ランダムに思えます。
が実は、集団内の序列(じょれつ)で決まっていました!

そもそも、ニワトリは非常に社交的(しゃこうてき)で、階層化(かいそうか)された動物です。
オスは、戦って強い順に序列を決め、最上位となったオスは優先的(ゆうせんてき)に餌(えさ)を食べ、交尾(こうび)をしたりします。

これは、朝が来て鳴く順番も例外ではありません。
ニワトリが鳴くタイミングは、生物学的な「体内時計(たいないどけい)」によって制御(せいぎょ)されています。
しかしながら、最上位となったオスは、このタイミングを決める優先権(ゆうせんけん)をももっているのです。

実際、体内時計が狂って、1位の鳴く時間が前日より早くなったり遅くなったりした場合でも、2位以下のニワトリはじっとその様子を窺(うかが)って待ちます。
決っして、1位のニワトリよりも先に鳴くことはありません。
鳴き声を発する順番は、厳格(げんかく)に守られているのです。

おわりに

ニワトリの鳴く順番 - 4コマ漫画

今日は、ニワトりが鳴く順番はランダムではなく、実は序列で決まっていたという話でしたが、いかがでしたか?
しかし、鳴く順番まで決められているなんて、厳しい序列社会ですよね。おお!(゚o゚)

ちなみに、ごくまれにですが、2位以下のニワトリが、間違えて上位のニワトリよりも先に鳴いてしまうことがあります。
このような粗相(そそう)があると、大変です。
鳴いたニワトリよりも上位のニワトリがさっと寄ってきて、これでもかというほどコツコツ突っつきます。

ここまでくると、もう「ひえーっ!」という感じですね。(ToT) ひえーっ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告