陸地を削って海を埋めたら、地球はどのような姿になる? – 海だけの惑星になる

地球

もしも陸地を削って海を埋めたら、地球はどのような姿になるのでしょうか?

陸地を削って海を埋めたら、地球はどのような姿になる?

宇宙から地球を撮影した映像を見ると、青く美しく輝いています。
地球が「水の惑星」と呼ばれるのもうなずけます。
地球の表面積は、71%が海で覆(おお)われており、地球上に存在する水の98%は海水です。

海の表面積は約3億6000万平方キロメートル、海水の体積は約13億7000万立方キロメートルもあります。
そして、水深の平均は3800~4750メートルといわれ、全体の76%の部分が水深3000~6000メートルとなっています。

水の惑星 - 地球

さて、それではもしも、大陸をはじめとする地球上の陸地を全部削り、海を埋めていったらどうなるでしょうか?

その答えは、なんと、陸地はすべてなくなり、地球は水深2400~3000メートルの海だけの惑星になる、です。

「ええっ! そうなの?」
仰天する猫

それでも海の水は、地球全体の体積に比べると、わずか0.14%しかなく、ちょうど大福の皮のように、ほんの薄く地球の表面を覆っているようなものなのです。

おわりに

仮定の質問 - 4コマ漫画

今日は、もしも地球上の陸地を全部削り、海を埋め立てていったら、地球はどのような姿になるのかという話でしたが、いかがでしたか?

陸地はすべてなくなり、海だけの惑星になってしまうというのは驚きですね。おお!(゚o゚)

海といえば、海の水は何故しょっぱいのでしょうか?
その答えは、以下の記事をお読みください。(^^)

海の水がしょっぱいのは、岩石(がんせき)に含まれる塩分が雨で溶(と)け出して、川から海へ流れ込んだためという説がよく知られています。ところがもうひとつ、"海水の塩分はもともと地球の内部にあったもの"、という説もあります。地球の内部というのは、マグマのことです。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告