
写真はこちらからお借りしました。
藤子不二雄作品に何度も登場する「ラーメンを食べている中年男性」—その名も小池さん。『オバケのQ太郎』から『ドラえもん』まで、いつも同じ髪型、同じ表情で、ズルズルとラーメンをすすっている姿を見たことはありませんか?
実は、この小池さんには実在のモデルがいました。しかも、その本名は「小池」ではなかったという驚きの事実も。トキワ荘に住んでいたあるアニメーターの日常が、なぜ藤子作品を代表するキャラクターとして定着したのか。ラーメンと共に語られる、昭和漫画界の温かいエピソードをご紹介します。
目次
「小池さん」の正体—実在したモデル人物とは?
アニメーター・鈴木伸一がモデルだった
実は、この小池さんには、モデルとなった人物がいるのです。
アニメーターの鈴木伸一(すずき しんいち)です。
ラーメンを食べる往時の写真を手にする鈴木伸一

写真はこちらからお借りしました。
天然パーマ・眼鏡・不機嫌顔…そっくりな外見
鈴木伸一の髪型は、非常に癖が強いアフロヘアに近い天然パーマで、眼鏡をかけており、締まりのない口で、いつも不機嫌そうなしかめ面をしています。
そして、彼はラーメンが好きです。
これら本人の特徴が、そっくりそのまま、アニメの小池さんに取り入れられているのです。
トキワ荘時代のラーメン愛が反映
当時トキワ荘に住んでいた鈴木伸一(すずき しんいち)は、トキワ荘近くの中華料理店「松葉」から、当時1杯40円だったラーメンを出前でよくとっていたそうです。
トキワ荘通り(現:南長崎通り)に現存するラーメン屋「松葉」

写真はこちらからお借りしました。
醤油ラーメンがアニメに登場するモデルに
そんな鈴木伸一が食べていたのは「醤油(しょうゆ)ラーメン」です。
そして、この醤油ラーメンが、アニメに出てくるラーメンのモデルになったともいわれています。
「小池さん」は本名じゃなかった!名前の由来と誤解
本当は「鈴木さん」だった
小池さんは、「オバケのQ太郎」で初めて登場しました。
が、もともとは「小池さん」ではなく、「小池さん家に下宿(げしゅく)している鈴木さん」でした。
それでは、何故鈴木さんが小池さんになったのでしょうか?
誤解がそのまま定着した経緯
当時、モデルとなった鈴木伸一は、小池家に下宿していました。
そしてスタジオ・ゼロで背景を担当していた野口竜(のぐち りゅう)が、これを忠実に再現し、漫画中の住宅の表札に「小池」と作画しました。
そのため、苗字が「小池」だと誤解されてしまい、そのまま定着したのです。
小池さんは他の藤子作品にも登場する?
『パーマン』『ドラえもん』など多数出演
かくして、「オバケのQ太郎」で初めて登場した小池さんですが、その親しみやすいキャラクターと実在モデルの存在、また、主役ではないものの登場するたびに確実に笑いを誘う存在感が、読者の心を鷲(わし)づかみにします。
そしてその後、小池さんは「パーマン」や「ドラえもん」、「忍者ハットリくん」など、多くの藤子漫画に登場します。
職業はアニメーター・漫画家が中心
藤子漫画に登場する小池さんの職業は、多岐にわたっています。
その中でも、アニメーター、漫画家であることが多いです。
エキストラから重要キャラまで多彩な役柄
小池さんの役柄は、基本的には「一市民」的扱いで、ラーメンを食べていると主役陣に乱入(らんにゅう)される、またラーメンを台なしにされる、あるいは、エキストラ的に現れることが多くなっています。
端役(はやく)であることが多いものの、時には中核(ちゅうかく)をなす人物である場合もあります。

写真はこちらからお借りしました。

写真はこちらからお借りしました。
まとめ
「オバケのQ太郎」に、小池さんという中年男性が登場します。
この小池さんは、いつも同じ髪型、同じ表情でズルズルラーメンを食べていますが、実は、この小池さんにはモデルとなった人物がいます。
その人物の名前は、アニメーターの鈴木伸一(すずき しんいち)で、メガネや髪型、ラーメン好きなところなど、本人の特徴が、そっくりそのまま、アニメの小池さんに取り入れられているのです。
おわりに

今日は、小池さんがラーメンを食べる理由は何かという話を書いてみましたが、いかがでしたか?
小池さんといえば、1991年に行なわれた「第2回NHK-BSヤングバトル全国大会・グランプリ」で、シャ乱Qが「ラーメン大好き小池さんの唄」を歌い、2000年3月23日に、そのリメイク版である「新・ラーメン大好き小池さんの唄」を発売しています。
この曲は、私の別ブログの方で紹介していますので、良かったらお聴きになってみてください。

「ラーメン大好き小池さんの唄」(オリジナル版) – 音楽バンドシャ乱Qが作った、「オバケのQ太郎」に登場する小池さんへのトリビュート曲|Super源さんの音楽ブログ
今日は、ちょっと趣向を変えて、人気漫画がネタ元となって作られた曲のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。藤子不二雄とスタジオ・ゼロによるギャグ漫画・「オバケのQ太郎」に、小池さんとい
参考にしたサイト
小池さん – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/小池さん