Tag Archives: 歴史

日本人の祖先は、舟に乗ってやって来た?

これまでの学説では、私たちの祖先は沖縄列島と大陸がつながった際にできた「陸橋(りっきょう)」を通じて日本へ渡ってきたといわれていました。 が、近年、当時の海面の高さの研究などから、この説は否定されています。 そんな中、国 … Continue reading

Posted in 雑学 | Leave a comment

えっ? 昔は石けんは「飲み薬」だった?

江戸時代には、石けんは既に一般家庭でも使われており、たらいで手を洗っていました。 しかしながらこの石けん、あくを小麦粉で固めたもので、まんじゅうを膨(ふく)らませるときにも使われていました。 現在使われている石けんのほう … Continue reading

Posted in 雑学 | Leave a comment

リカちゃん人形の靴は、舐めると苦いって本当?

写真は、こちらからお借りしました。 リカちゃん人形の歴史は長く、そもそも1967年に、当時流行していたアメリカ製のバービー人形に対抗して開発されたのが始まりです。 リカちゃん人形は、子供向けの人形として、長い間販売されて … Continue reading

Posted in 雑学 | Leave a comment

切り身なのに、「刺身」と呼ばれるのは何故?

魚を切って調理したものなのに、「刺身」と呼ばれるのは何故なのでしょうか? これは、その提供の仕方に理由があるようです。 一説によれば、魚を切り身にしてしまうと、その名前が分からなくなってしまうため、鰭(ひれ)や鰓(えら) … Continue reading

Posted in 雑学 | Leave a comment

ひな人形のお内裏様の位置は、昔は今とは逆だった?

3月3日に行なわれるひな祭り。 ひな祭りは、女の子のすこやかな成長を祈る年中行事で、幼い女の子がいる家では、ひな人形が良く飾られます。 さて、このひな人形の飾り方で、ちょっと不思議なことがあります。 それは、最上段に飾る … Continue reading

Posted in 雑学 | Leave a comment