睡眠時間は夏には短くなり、秋には長くなるって本当?

眠る ネコ

睡眠時間は夏には短くなり、秋には長くなるといいます。
これは、本当なのでしょうか?

睡眠時間は夏には短くなり、秋には長くなるって本当?

睡眠時間は、当然のことながら、日中の生活によって変わってきます。
例えば、スポーツをするなど、たくさん運動した日と、一日中座って仕事をしていた日とでは、前者の方が、より長い睡眠時間を必要とします。

ひまわり 夏

そして、この睡眠時間は、季節によっても変化することが分かっています。
夏になると短く深くなり、冬になると長く浅くなります。
これは、日照時間の変化にともなう体の変化のためです。

それでは、どのくらい変わるのでしょうか?
個人差がありますが、30分から1時間くらいの差となります。

おわりに

今日は、睡眠時間は夏には短くなり、秋には長くなるというのは本当かという話を書いてみましたが、いかがでしたか?

睡眠時間といえば、アメリカのコロンビア大学で、なんと、睡眠時間の短い人は太りやすいという実験結果が出ています。
詳しくは、以下の記事をお読みください。

アメリカで、睡眠時間の短い人は太りやすいという実験結果が出ています。今日は、この話を書いてみたいと思います。理想とされる睡眠時間は7時間半から8時間といわれていますが、アメリカのコロンビア大学の実験によれば、平均睡眠時間が4時間以下の人は、7時間の人に比べて73%もの確率で肥満になりやすいという結果が出ています。また同様に、平均睡眠時間が5時間の人は50%、6時間の人は23%の確率で肥満になりやすいということです。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告