CMの「リポビタンD」は何故ピンチの後に飲む? – 考えてみれば変! 順序が逆の不思議

「ファイトォ、一発~!」

「ファイト一発!」と叫ぶ子供

というかけ声でおなじみの、大正製薬の栄養ドリンク「リポビタンD」。
が、このCM、どこかおかしくありませんか?
ということで、今日はこのドリンクの不思議について書いてみたいと思います。

CMの「リポビタンD」は、何故ピンチの後に飲むのか?

「リポビタンD」のCMを見て、「あれっ?」と、疑問に思ったことはないでしょうか?
それはズバリ、起死回生(きしかいせい)の逆転を狙うのであれば、何故ピンチの前や最中に飲まないのだろうかということです。
CMでこのドリンクを飲んでいるのは、いつもピンチを脱出したあとなのです。

リポビタンDは、指定医薬部外品ですが、実は、薬事法には広告について「誇大広告をしてはいけない(66条1項)」とあり、医薬品等適正広告基準という通達により、「承認を受けている効能効果以外をうたってはいけない」と決められています。

リポビタンDの効能は、「疲労回復」と「滋養強壮(じようきょうそう)」です。
つまり、のちの疲労を予防する(疲れにくくなる)という効果は含まれていません。

もしも、リポビタンDを飲んでから、崖を登り切るなどの演出があると、効果効能にはないことを見た人に与える「誇大広告」になってしまいます。
そのため、このCMではピンチのあとに飲んでいるのです。

おわりに

今日は、CMの「リポビタンD」は、何故ピンチの後に飲むのかという話でした。
私もこのCM、本末転倒なので、何故こうなっているのか長年の疑問だったのですが、その理由を知って納得でした。

「ダメニャよ、そんなことじゃ! 分からないことはすぐに調べなくちゃ!」
“No, no, no! You have to find out what you don’t know right away!”

怒る猫

あらあら。私Super源さん、猫ちゃんに窘(たしな)められてしまいました。【><】
Oh, dear. I, Supergen-san, was rebuked by the cat.【><】

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告