ワイシャツの裾は何故長い? – ”大事な部分”を隠すためのものだった

ワイシャツの裾(すそ)は、不必要と思えるほど、とても長く作られています。
これは一体、何故なのでしょうか?

ワイシャツの裾は、かつてはパンツを兼ねていた

ワイシャツの裾は基本、前後ともに真ん中の部分だけ長く作られています。
実はこれ、かつてワイシャツの裾がパンツを兼(か)ねていたときの名残(なごり)です。

シャツは、上着の下に着るもの。
そのため、昔はワイシャツも下着として扱われていました。
そして当時の人たちは、パンツを履(は)く習慣がなかったため、ワイシャツの長い裾の部分をボタンでとめて、”大事な部分”を隠していたのです。

パンツを履く習慣は1930年代から

トランクス

下着のブリーフやトランクスが普及するのは、1930年代のことです。
日本にはふんどしという下着が存在していました。
が、それまで欧米の男性は、なんと、ノーパンだったのです!

1939年の時点で、ドイツの田舎では、老婆たちがスカートを上げて兵士たちをからかっていたという記述があるので、農村部では普及はさらに遅かったようです。

おわりに

パンツを履いた猫

出典:https://twitter.com/tatuya01/status/1250449125205667841/photo/1

今日は、ワイシャツの裾は何故長いのかという話を書いてみましたが、いかがでしたか?(^^)
ワイシャツがパンツの役割も果たしていたとは驚きですね。おお!(゚o゚)

パンツといえば、ジーンズが何故紺色をしているのかご存じですか?
こちらも、ワイシャツ同様、ちょっと意外な理由でした。(゚_゚)

ジーンズは、紺色(こんいろ)をしていますが、そもそも何故紺色なのでしょうか?世界初のジーンズは、1850年代、ゴールドラッシュに沸くアメリカのカリフォルニア州で仕立て屋として働いていた、リーバイ・ストラウスによって作られました。ストラウスは、当時労働者が履(は)いていたゴワゴワとしたズボンを、インディゴを使って、泥の汚れが一番目立たない濃紺(のうこん)に染めて販売しました。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告