2016年10月一覧

「普通焼きコース」と「早焼きコース」で焼くパンの違いは?

ホームベーカリーでパンを焼く場合、「普通焼きコース」と「早焼きコース」で焼く場合とで、味や食感はどう変わるのでしょうか?また、食パンレシピで「早焼きコース」が指定されているものを他のコースで焼いてはダメなのでしょうか?基本的に、「早焼きコース」は、忙しくて時間がないときに緊急避難(きんきゅうひなん)的に使うもので、「普通焼きコース」に比べて味・食感ともに劣ります。

「ドクターペッパー」は、ソーダ売りが医者の娘ペッパーを偲んでつくったものだった? – ドクターペッパーの名前の由来

1885年に発売された、アメリカでもっとも古い炭酸飲料・「ドクターペッパー(Dr Pepper)」。この飲み物が誕生した背景には、とてもロマンチックな逸話(いつわ)がありました。「ドクターペッパー」は、失恋したソーダ売りが医者の娘ペッパーを偲んでつくったものだっったのです。

えっ? 「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士は、その後破産していた?

明治の初めに、新政府がアメリカから招いた、日本ではクラーク博士として知られるウィリアム・スミス・クラーク(William Smith Clark、1826年 - 1886年)。あの有名な「少年よ大志を抱け(Boys, be ambitious)」の言葉を残したクラーク博士ですが、その後については意外と知られていません。クラーク博士はその後、知人とともに鉱山会社を設立し、非合法の鉱山投機にも手を出すのですが、会社は倒産。莫大な借金を背負ってしまいます。

キラキラネームの元祖は森鴎外だった? – 鴎外は自分の子供に於菟、茉莉、不律、杏、奴類と命名

一般常識とはおよそかけ離れた名前を、最近では「キラキラネーム」と呼んでいるようです。調べてみると、最初にこの「キラキラネーム」をつけた元祖は、明治の文豪・森鴎外だということが分かりました。それでは、彼が自分の5人の子供につけたその驚きの名前とは?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告