Tag Archives: アメリカ

ジーンズは、そもそも何故紺色をしている?

世界初のジーンズは、1850年代、ゴールドラッシュに沸くアメリカのカリフォルニア州で仕立て屋として働いていた、リーバイ・ストラウスによって作られました。 ストラウスは、当時労働者が履(は)いていたゴワゴワとしたズボンを、 … Continue reading

Posted in 語源・由来 | Leave a comment

「あらいぐまラスカル」の最終回はどうなる?

スターリング・ノースの回想小説・「はるかなるわがラスカル」を原作とした「あらいぐまラスカル」のテレビアニメで、最終回はどうなるのでしょうか? 写真は、こちらからお借りしました。 ラスカルを、森に帰す日がやってきました。 … Continue reading

Posted in 漫画・アニメ | Leave a comment

「安全かみそり」は、もともと「安全性重視」で発明されたものではなかった?

「1回使ったら捨ててしまうようなものを発明したらどうだ? そうすれば、客は何度でも買いに来る」 と、あるとき雇い主にいわれた40歳のアメリカ人セールスマン、キング・キャンプ・ジレット(King Camp Gillette … Continue reading

Posted in 雑学 | Leave a comment

ハンバーガーは、アメリカ発祥ではなく、実は「ロシア生まれ」だった?

ハンバーガーと聞くと、アメリカというイメージが強いですね。 が、このハンバーガーの起源を辿(たど)っていくと、ロシアに行き着きます。 実は、ハンガーバーは、ロシア料理が変化したものだったのです。 13世紀に、タタール人と … Continue reading

Posted in 語源・由来 | Leave a comment

サボテンには何故トゲがある?-トゲは冷却装置だった

サボテンにはトゲがありますが、このトゲは一体何のためにあるのでしょうか? サボテンは、砂漠という過酷(かこく)な環境(かんきょう)の中で生きていかなければなりません。 そのため、他の植物にはないたくさんの特徴があります。 … Continue reading

Posted in 雑学 | Leave a comment