2016年03月一覧

高価な漆器を長くもたせるには? – 知っておきたい取り扱いのコツ

漆器といえば、お椀や重箱が代表的。取り扱う際には、指環や腕時計を外し、他の食器とは別に扱うことを忘れないようにします。そして、洗い始めから拭くまでを、手早く行なうことが肝心です。 汚れは、ペーパータオルでしっかりと拭きとってから、ぬるま湯でやわらかいふきんを使って洗います。

富士山の山頂が雲に隠れると、雨が降るって本当?

「富士山の頂上に雲が傘のようにかぶったら次の日は雨」といった言い伝えがあります。これは、本当なのでしょうか?富士山に限らず、「山に笠(かさ)がかかると雨が降る」といった言い伝えは各地にあります。雲や風、空気の湿り具合などを感じ取って天気を予報することを「観天望気(かんてんぼうき)」といいますが、山と雲の関係を読み取ったこの言い伝えは、民間に伝わる観天望気の中では、群を抜いた的中率を誇っています。

「土用の丑の日」は、平賀源内のアイディアで生まれたものだった?

「土用の丑の日」がウナギを食べる日となったのは、江戸時代の医者・文学者・俳人・地質学者・発明家と、多彩な才能を発揮した平賀源内(ひらがげんない、1728年(享保13年) - 1780年(安永8年))の発案によるものだといわれています。あるとき、彼はウナギ屋に、「夏でも客が来るようなアイディアを考えてくれ」と頼まれました。 そこで、「土用の丑の日はウナギの日」という宣伝コピーを考えました。これが、いつの間にか定着して、この日にウナギを食べる習慣ができてしまったといわれています。

睡眠時間は夏には短くなり、秋には長くなるって本当?

睡眠時間は夏には短くなり、秋には長くなるといいます。これは本当なのでしょうか?睡眠時間は、季節によっても変化することが分かっています。夏になると短く深くなり、冬になると長く浅くなります。これは、日照時間の変化にともなう体の変化のためです。個人差がありますが、30分から1時間くらいの差となります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告