「あらいぐまラスカル」の最終回はどうなる?

スターリング・ノースの回想小説・「はるかなるわがラスカル」を原作とした「あらいぐまラスカル」のテレビアニメで、最終回はどうなるのでしょうか?

あらいぐまラスカル
写真は、こちらからお借りしました。

ラスカルとお別れの日がやってくる

ラスカルを、森に帰す日がやってきました。

その日、友達のアリスがスターリングを訪ねてきました。
ラスカルにキャンディーを持ってきたのです。
そしてアリスは、自分も一緒に行けないかと尋ねます。
が、スターリングは、やはりラスカルと2人で森へ向かうと告げます。

スターリングとラスカルは、アリスに見送られながら、サンダース河でカヌーに乗ります。
そこから2人はロックリバーへと下り、その先のコシュコノング湖を目指すことになります。

カヌーでは、ラスカルがアリスにもらったキャンディーをなめています。
スターリングは、その姿を見ながら、今までの出来事を思い出します。

やがて、コシュコノング湖にカヌーが到着すると、2人は夜が訪れるのを待ちます。

スターリング、涙ながらにラスカルを見送る

湖に満月の夜がやって来ると、湖畔(こはん)の森からあらいぐまの鳴き声が聞こえ始めます。

声がする方を見ると、メスのあらいぐまが、ラスカルに向かって呼びかけているようです。
スターリングは、何度も振り返るラスカルに、

「行って、お前の幸せをつかめ」

と告げます。

するとラスカルは、カヌーから湖に飛び込み、呼びかけるメスの方へと泳いでいきました。
2匹のあらいぐまがこちらを見ている中、スターリングは涙ながらに湖をあとにします。

スターリング「山へお帰りよ」
写真は、こちらからお借りしました。

スターリング、ミルウォーキーへ旅立つ

やがて、スターリングがミルウォーキーへ旅立つ日がやってきました。
出発前に父とともに母の墓参りをすませると、スターリングは駅へと向かいます。

するとそこには、アリスとオスカーが見送りに来ていました。
彼らと挨拶(あいさつ)を交わすと、スターリングは1人で汽車に乗り込み、ミルウォーキーへと旅立ちます。

汽車の窓から離れ行く故郷を眺(なが)めながら、スターリングは人々への感謝を胸に抱(いだ)きます。
そして、本当の友達だったラスカルの幸せを、心の底から祈るのでした。

「あらいぐまラスカル」のテレビ放送(全52話)
1977年1月2日 – 1977年12月25日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告