「ひとつまみ」「少々」「ひとにぎり」「ひとたらし」は、それぞれどのくらいの量?

「ええっと……、。ひとつまみって、どれくらいだったかしら?」
レシピを見る 女性

料理のレシピを見ると、調味料の量を、「大さじ1杯」「小さじ1杯」「1カップ」などと、計量器を使って示されていることがあります。
また、「塩ひとつまみ」「砂糖少々」「塩をひとにぎり」「しょう油をひとたらし」というような記述も見られます。

実際問題として、これらは一体どのくらいの量なのでしょうか?

「ひとつまみ」「少々」「ひとにぎり」「ひとたらし」は、それぞれどのくらいの量?

まず、「ひとつまみ」は、親指と人差し指と中指の3本の指でつまんだ量で、小さじ1/4と同じくらい(1グラム弱)とされます。

「少々」は、親指と人差し指の2本の指でつまんだ量で、小さじ1/8程度の分量が目安となります。

「ひとにぎり」は、人差し指から小指までの4本の指を閉じて、1度に軽くすくえる量で、塩であればだいたい40~50グラムです。

「ひとたらし」は、油などの入った容器を1秒ほど傾けて出る量(5ml程度)とされています。

ひとつまみ 親指と人差し指と中指の3本の指でつまんだ量 小さじ1/4程度
少々 親指と人差し指の2本の指でつまんだ量 小さじ1/8程度
ひとにぎり 人差し指から小指までの4本の指を閉じて1度に軽くすくえる量 40~50グラム
ひとたらし 油などの入った容器を1秒ほど傾けて出る量 5ml程度

いかがでしたか?
もしもご存知なかったり、知っていても記憶があやふやだった方は、この機会にしっかり覚えてしまいましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告