Category Archives: 漫画・アニメ

スタジオジブリの「ジブリ」は、本来「ギブリ」だった?

写真は、こちらからお借りしました。 「天空のラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「火垂るの墓」(ほたるのはか)など、数々のアニメの名作を世に送り出し続けているスタジオジブリ。 この「ジブリ」という名称は、イタリア … Continue reading

Posted in 漫画・アニメ | Leave a comment

「マジンガーZ」の最終回はどうなる?

永井豪(ながい ごう)の漫画・「マジンガーZ」(マジンガーゼット)のテレビアニメで、最終回はどうなるのでしょうか? 写真は、こちらからお借りしました。 地獄島で、機械獣(きかいじゅう)軍団を率いるDr.ヘルとの最終決戦に … Continue reading

Posted in 漫画・アニメ | Leave a comment

「ふしぎなメルモ」の最終回はどうなる?

手塚治虫(てづか おさむ)の少女漫画・「ふしぎなメルモ」のテレビアニメで、最終回はどうなるのでしょうか? 写真は、こちらからお借りしました。 これまでメルモを助けてきた、不思議な力のある赤と青のミラクルキャンディー。 食 … Continue reading

Posted in 漫画・アニメ | Leave a comment

「アタックNo.1」の最終回はどうなる?

浦野千賀子(うらの ちかこ)原作のスポーツ漫画・「アタックNo.1」(アタックナンバーワン)のテレビアニメで、最終回はどうなるのでしょうか? 写真は、こちらからお借りしました。 ブルガリアで開催されているバレーボール世界 … Continue reading

Posted in 漫画・アニメ | Leave a comment

オバケのQ太郎の特技は?

写真は、こちらからお借りしました。 犬が苦手で、間近で犬を見るとしびれてしまうQちゃん。 犬になめられ続けられると、グニャグニャになってしまうQちゃん。 犬を思い出したり、英語の「one(ワン)」という言葉を聞いたりする … Continue reading

Posted in 漫画・アニメ | Leave a comment