2017年10月一覧

「あらいぐまラスカル」の最終回はどうなる?

ラスカルを、森に帰す日がやってきました。その日、友達のアリスがスターリングを訪ねてきました。ラスカルにキャンディーを持ってきたのです。そしてアリスは、自分も一緒に行けないかと尋ねます。が、スターリングは、やはりラスカルと2人で森へ向かうと告げます。

なんと! 忠犬ハチ公はハチ公像の除幕式に参加していた!

今は亡き主人の帰りを待ち続ける、ハチ公の姿が有名になるにつれて、銅像を建てようという声が広がり、1934年(昭和9年)1月に建設資金の募金活動がスタート。寄付金は瞬く間に集まり、3ヶ月後の同年4月には、銅像の除幕式(じょまくしき)が行なわれました。この式には、たくさんの人が参加しましたが、なんと、当のハチ公自身も、渋谷駅長に連れられて、この一部始終を見守っていたのです。

ハヤブサの飛行速度は、実はそんなに速くない?

ハヤブサと聞くと、その名から、いかにも高速で大空を飛行する鳥のイメージがありますが、ハヤブサの飛行スピードは、本当に速いのでしょうか?もちろん、鳥の飛行速度は、鳥によって違います。 体が小さいハトは、時速60~66キロ、体が重そうなハクチョウは70キロ、いつも群れをなして飛んでいる雁(がん)は75~90キロです。これに対して、意外と遅いのがハヤブサ。東北新幹線がその名を借りているくらいですが、ハヤブサの飛行速度は時速60キロ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告