2017年03月一覧

えっ? 寺山修司は死ぬまで母親と同居していた?

「家出のすすめ」「書を捨てよ、町へ出よう」などの著作で知られ、多くの若者の思想に影響を与えた寺山修司(てらやま しゅうじ、1935年 - 1983年)。寺山は、「家出のすすめ」において、「若者はひとりだちできる自信がついたら、まず親を捨てましょう」と語っています。が、当の本人はというと、結婚していた一時期をのぞき、死ぬまで母親といっしょに住んでいたというから驚きです。

リカちゃん人形の靴は、舐めると苦いって本当?

リカちゃん人形の靴は、舐めると苦いということをご存じですか?リカちゃん人形は、子供向けの人形として、長い間販売されています。そのこともあって、ありとあらゆるトラブルに対応できるよう、幾度(いくど)も仕様が変更されています。靴をはじめとした小物類もその例外ではありません。たとえば、乳幼児が誤飲(ごいん)した場合に窒息(ちっそく)することがないよう、小さな部品には気道(きどう)を確保するための小さな穴が開けられています。

「ニューハーフ」の生みの親は、なんと、あの桑田圭祐だった?

「ニューハーフ」とは、外見からは女性としか見えない男性のことです。この「ニューハーフ」の語源ですが、1980年に、ロックバンド「サザンオールスターズ」の桑田圭祐(くわた けいすけ)と、大阪のショーパブ「ベティのマヨネーズ」のママであるニューハーフ・ベティとの対談で、桑田:「外人さんみたいだけどドコとドコのハーフ? 」ベティ:「男と女のハーフよ」桑田:「じゃあ、ニューハーフだね」という会話があり、生まれた言葉です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告