Monthly Archives: 11月 2016

 「藪医者」とは、もともと名医のことだった?

  「藪医者(やぶいしゃ)」という、「ヘタな医者、腕の悪い医者」を意味する言葉があります。 が、この言葉はもともと、「腕の良い医者」を表わす言葉でした。 江戸時代中期に松尾芭蕉の弟子だった森川許六(もりかわ きょろく)の … Continue reading

Posted in 雑学 | Leave a comment

なんと、「オジサン」という名前の魚がいる?

そんな名前の魚がいるわけはないとお思いになるかも知れませんが、なんと、下アゴに2本の長いヒゲをもつ、その名も「オジサン」という魚が存在します。 オジサン 写真は、こちらからお借りしました。 この「オジサン」は、ヒメジ科ウ … Continue reading

Posted in 雑学 | Leave a comment

宇宙人からメッセージを受け取った際のガイドラインがあるって本当?

万が一、というより、万が一にもない話だとは思いますが、もしも私たち個人が何らかの方法で宇宙人からメッセージを受け取ってしまったら、一体どうすれば良いのでしょうか? 実は、こんな場合の対処法が、国際天文学連合によって定めら … Continue reading

Posted in 雑学 | Leave a comment

結婚式の「金屏風」の意外な効果とは?

結婚式を挙げる新郎新婦の背後には、決まって金屏風(きんびょうぶ)が立てられます。 むろんこの金屏風は、晴れの日の2人を、よりゴージャスに際立たせるための演出です。 しかしながら、この結婚式の金屏風は、きらびやかな”金色” … Continue reading

Posted in 雑学 | Leave a comment

えっ! 「テレフォンショッキング」に、ガチャピンとムックが出演したことがある?

写真は、こちらからお借りしました。 1982年(昭和57年)10月4日から2014年(平成26年)3月31日の月曜日から金曜日まで、フジテレビ系で生放送されていた、タモリ司会のトークバラエティ番組「森田一義(もりた かず … Continue reading

Posted in バラエティー | Leave a comment